算数の宿題で計算力を付けるために、計算問題を解いている人は多いと思います。問題数が多いと解くのも大変ですが、丸つけをするのも面倒ですよね。しかも丸つけをテキトーにやってしまうことで、ミスに気付かず丸をしてしまうこともあります。



そんな面倒な丸つけを一瞬でやってくれるアプリが登場しました。



「小猿口算」というアプリです。口算は中国語で暗算という意味で、小さなお猿さんが暗算をやってくれるから、こういう名前になったんだと思います。

_20180515_231702

http://kousuan.yuanfudao.com/


中国のアプリなので、言葉が分からない上にセキュリティ面で不安があるので、使うのに躊躇する方もいるでしょうが、個人的に気になったので、使ってみました。


こんな感じです。

_20180515_105316


答えが正しいときはチェックマーク、間違っているときは?マークが表示されます。手書きでも瞬時に読み取れますし、()と1という区別しにくい文字も識別できるようです。


正しい答えを表示してくれないようですが、丸つけの手間が無くなる上に、正確に採点できるので、非常に便利だと思います。


早速「小猿口算」を使ってみたいという方に使い方をご紹介します。


まずはアプリをダウンロードします。


すると以下のような画面が表示されます。ここで電話番号を登録するのですが、セキュリティ的に不安なので、右上の「跳过」(スキップ)を押しましょう。電話番号を登録しなくても使えるので、登録しないほうが無難だと思います。

_20180515_105252


登録すると以下のような画面が出るので、真ん中のカメラマークを押してください。

_20180515_105345


するとカメラ画面に切り替わるので、計算式を画面におさめ、下のカメラマークを押すだけで答えをチェックしてくれます。


_20180515_105413




使い方は全然難しくありません。他にも機能があるのですが、中国語が読めないので使うのを控えています。



小猿口算は本当に画期的なアプリで、煩わしい採点の手間を省いてくれるので、もしかしたら学校でも使われるようになるかもしれません。



日本語対応のアプリが登場してくれたら嬉しいですね\(^^)/



勉強時間を管理できるアプリ「スタディプラス」の記事はこちらから!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
ポチッと押して応援お願いいたします!




スポンサードリンク